頭陀袋093 いまどきの若い者は?

頭陀袋 2020
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最近の世相を嘆く言葉の中に「今時の若い者は…」というのがある。
これは現代ばかりでなく、昔からあった言葉のようである。

沢庵禅師は、徳川三代将軍家光公の側近として知られるが、禅師は、「今どきの若い者は。」と、
嘆く年寄りは、自分たちの三十年前のことを思い出して嘆くが、実は三十年前の自分は、大した者ではなかったはずだ。
自分は三十年、いろいろ見てきて、目が肥えてきたから言えるのである。
自分が若いころは、そのころの年寄りが、同じことを言っていたのに違いない。
だから、巡送りなんだよ。と言っている。沢庵和尚の時代は人生五十年。今は人生百年といわれる。

私たちの若かった頃、すなわち、五十年、六十年前のことを比べて、「今どき」という言葉が出てくるのです。
昔「明治は遠くなりにけり。」と言いましたが、今や昭和・平成・令和…と時は流れ、「昭和は遠くなりにけり。」であります。

昭和の人間、あの戦後の惨めな生活から高度成長、昭和元禄、使い捨ての時代、贅沢を謳歌してきた年配者は若い人達に昭和の魂、昭和の価値観を、伝えてきたでしょうか?

この嘆きは私たち年寄りが、次世代教育をお座なりにしてきた結果なのです。
難しいことを考える事もせず、楽な方へ楽な方へと、マスコミや時流に流されてきた結果です。

しかし、まだ遅くはありません。私たちの血は、日本人の良いところは、徳川の時代、明治、大正の時代、そして昭和へとながれ、脈々として繋がっているのです。これを、次の時代に引き継がなければなりません。

若い人達に語りかけましょう。

自分の体験談をもっと語りましょう。

この頃のマスコミの関心事、相続や財産の行方。終活。墓しまい。仏壇しまい。
どこの医者が名医で、あの医者の処方は効かない…等々もっと人間らしく生きるためには。
少し冷静に考えてみましょう。

(住職、口演原稿より)

※四国道後温泉在住の建築士、田中修司様より、
この度、自著刊行された『昭和の奇人、村上桂山』文芸社発行。を寄贈くださいました。
※高山市丹生川町正宗寺東堂原田道一老師より、
自著『であうところわがいのち』寺史『霊源、霊林、霊昌』を寄贈くださいました。

古田住職
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中山かんのん 恩林寺 住職合掌

小僧さん

京都府宇治市にある本山、黄檗山萬福寺にて修行しながら大学に通わせて頂いております。感謝・合掌。

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