昨日、誕生日を迎えた恩林寺の小僧です。
えっ?バースデープレゼントを渡しそこねたんですか?
年中受け付けてますから、ご安心ください🤣
ハロウィン
ハロウィンでは、コロナ禍期間を除いて多くのイベントが開催されます。
渋谷などでのコスプレやUSJなどでのイベントとか…。
それはテレビでも報道されるほどに大盛況の様です。
仮装
古代ケルト人が行っていたお祭りに由来するヨーロッパ発祥のお祭りだそうです。
古代ケルトの暦では、11月1日が新年で、その前日の10月31日が大晦日、先祖の霊が戻ってくる夜と信じられてきました。
しかし、先祖だけでなく悪霊も一緒にやって来て、現世の人間たちに悪事を働くと考えられてきたようです。
そこで、身を守るために仮面や仮装をして仲間に見せかけたりしたといわれています。
最近は私のお坊さんの格好に見慣れた皆さまが、スーツ姿の私を見て失笑…
七五三と間違われているのか?季節外れのコスプレに映っている様です😭
ジャック・オー・ランタン
ジャック・オー・ランタンと聞いて、パッとわかる方はハロウィンに詳しい方なのでしょう。
そう、あのカボチャを目と口と鼻をくり抜いたランタンのことです。
それは店頭などで見かけるけれど、名前がある事をご存知でしたか?
最初はカブで作っていたとの話を聞いたことがあります。
それがアメリカにハロウィンが伝わってからかぼちゃになったそうですよ。
怖い顔にくり抜いて部屋の窓辺などに飾ると魔除けの役割を果たします。
悪霊が怖がってら逃げ出すそうです。
よし!私の写真も窓辺に飾っておこう😭
トリック・オア・トリート
「トリック・オア・トリート」と子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!という意味らしい。
お菓子の如何に関わらず、いたずら好きの私では効果は半減かも?😲
「トリック・オア・トリート」と子供たちに言われたら、大人たちは「ハッピーハロウィン!」と答えて、お菓子を渡します。
実はこのお菓子には、悪霊を追い払うなどの意味があるそうなんです。
では私もお菓子を用意して…自分で食べてしまいそうです😅
小僧合掌
ハロウィンはキリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「諸聖人の日」の前夜祭。
仏教徒である私には、あまり馴染みがありません😥
しかし、多くの人が笑顔で過ごしている姿…
これが見られるだけで嬉しく思ってしまいます😀
いつの日か、恩林寺でもコスプレ小僧をご披露できれば…と思います。
その時はお菓子も用意しておかなくっちゃ~😁